薪ストーブ サウナ専門店 都城本店 鹿児島市支店

薪ストーブ専門店 鹿児島 宮崎 ㈱ヤマカナ

2008-01-01から1年間の記事一覧

昨日は煙道工事をしてきました。

昨日は午後から煙道工事をしてきました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが 上出来の上出来 アスカットの継ぎ目、誤差は無いに等しいぐらい 上手くいきました。 写真の施主 M様はとても 薪ストーブを楽しみにしてくださっているみたいで 私もとても嬉しい…

サンタさんが吹上町にやってきた?!

昨日は 鹿児島県吹上町へ N様の上棟式へ行ってきました。N様とは 当店へストーブを見に来られた時 趣味が同じ!!ということで それ以来あ仲良くさせて頂いています。 とても素敵なファミリーで N様は笑顔が素敵な方で 幅広いご趣味をお持ちです。奥様は…

写真がぼやけています。

朝はバーモント アンコール設置に行ってきました。明日 お引越しで まだカーテンがついていなかったので 逆光、写真がぼやけています。お客様には娘さんがお二人、とても明るく良い子供達です。火入れ式 喜んでくれるといいなぁ。 弟は角トップ工事へ宮崎へ…

私を工事へ連れてって♪♪

今日は 農業高校へサッシのメンテ、弟は5人でストーブ工事へ。羨ましいストーブ 工事。私も明日は 連れてってもらえるでしょうか??残念! 今回はSCANのCI-10GLCB 薄型テレビではなく 薄型 薪ストーブ!! 奥行きは33センチ!! ガラス面が大きく…

トップを乗せてきました。水切りの瓦、後は板金です。

水切りの瓦、さらに板金ですので 雨漏りはないでしょう。 防水シートは巻きなおし、今回はサイディングを張ります。設置予定機種は ダッチウエストに決まりました。 宮崎一円 鹿児島一円 薪ストーブ 薪販売 山崎金物店 他店とお見積もり比較してみてください…

火入れ・・・私は 留守番です。残念!!

先日 工事をさせて頂いた 小林市 I様邸へ 弟が 火入れ ご説明に行ってきました。昨夜 火入れは出来たのですが ゆっくり ご説明をと考え 今日にしていただきました。 I様の奥様はピザの達人とのことで 弟がピザ生地に適した お薦めの 粉を頂いてきました。 …

明日は宮崎県 小林市で工事です。

明日から小林市で工事です。しかし-2度まで下がるとの予報。 寒そう。 師走、もうすぐ待ちにまった正月ですが 怪我のないよう ラストスパートです。 昨日は 煙突掃除、風が強く とても大変な現場。それも屋根軒 ぎりぎりでスリッピーな足元、二階でけっこ…

今日はM様 上棟です。

今日はM様邸 上棟でしたので 朝から 角トップ 躯体工事 大忙しでした。当店は躯体は 大工さんにお任せしないで ゆっくり造ります。ですので 三人がかりでした。 今年 設置してくださったお客様からの お便りにストーブのトピックがありました。。とても嬉し…

今週は煙突工事 ラッシュです。

今週は煙突工事ラッシュです。薪ストーブの炎・・・いいですよぉ。みなさ~ん 一度 当店にお越しください。もうすぐ展示場も完成する予定です。。 先週はメンテ 煙突工事 薪配達 見積もりと大忙しでした。 今週はトリプル煙突工事です。 宮崎 鹿児島 薪スト…

今日は都城市 神の山でストーブ工事 火入れ

今日は 朝から大忙しでした。薪を購入してくださったお客様とストーブ談義。そして サッシ、ガラス入れ替え、午後は昨日からの ストーブ工事。 夕方 5時にストーブ工事は終わり 火入れをしてきました。毎回 写真を撮るのが下手で申し訳ないのですが・・・。…

薪ストーブは薪が命?!

薪ストーブは薪が命と言っても過言ではありません。しかし 最近 なかなか手に入らないのが広葉樹。杉 松の針葉樹も悪くは無いのですが 火持ちがよくありません。 薪の調達方法は人によってさまざまだとは思います。自力で集められる方には問題はないのですが…

久しぶりにピザ

宮崎は今日もぽかぽか陽気。 しかし朝は寒かったので実家ではストーブを焚いていました。朝から忙しく、配達、鏡の取り付けと カロリーをかなり?!消費。また最近 ピザを焼いていないので 頭の中はピザ。薪ストーブ 風味のピザは最高であります。しかし生地…

明日は鹿児島です。

今日の宮崎はとても過ごしやすいお天気でした。午前は明日の鹿児島の現場&火入れの用意と午後は 展示場の煙突設置をしました。煙突は 外 五本となかなか迫力ある高さとなりましたよ。(煙突の真ん中ぐらいに もう一つ支えを打ち込む予定)トップ部分の煙突支…

山崎金物店 煙突 二本目。三本目もあるかも?!

今日の宮崎は あいにくの雨。ですが朝から 某大手タイヤメーカー 工場内で サッシ パネル交換をしてきました。八時から 工場内での施工、安全指導を受け それから現場へ。やっぱり サッシ工事よりストーブ工事が何倍も楽しい。。 写真は長いこと 疎かになっ…

風のガーデン?!

次回放送のドラマ 風のガーデンで映る?! 薪ストーブはクワドラ ファイヤ社のヨセミテではないでしょうか?! 次回放送内容の映像で 薪ストーブが出てきたのですが、一瞬でしたので はっきりと機種が判定できませんでした。木曜日、楽しみです。 来週 打ち…

宮崎県 日向市 やまんかん祭り

来週のイベント 宮崎 やまんかん祭り イン 日向市 の展示 実演のストーブは ドブレ 700SLと 奥様や お料理好きな方に大人気のピキャンオーブン それとヨツールのF100かF500にしようと思います。 実演はドブレ。。炎がエレガント。これは私の文…

ヨツール F500 F600

宮崎はまだまだ暑く 日中は歩くだけで汗がでます。昨日は 畑の草を刈り、半分以上は刈って頂いたのですが 家庭菜園デビューをはたしました。とは言え まだ何も植えてはおらず 何から始めてよいか分からない状態です。袋入りの牛糞 科学肥料を買ってみました…

台風一過

昨夜の台風は 雨以外は大したことはなく 今日は久しぶりの晴天に恵まれました。今日は皆様 洗濯に汗を流されたのではないでしょうか?? 本日は 宮崎ハウスデザイン様の物件です。代表の丸山様は若いのですがとても おしゃれな家を手がけられています。お客…

薪 配達

今日は 都城市天神町へ 薪配達 行ってきました。とてもおしゃれな家でしたので 写真を撮ろうかと思いましたが 家主さんの了解を得ていませんので ご勘弁。家主さんは 今シーズンが 初めての薪ストーブライフ スタートです。特に だんな様が楽しみにしていら…

バーモントキャスティングス

設置予定のアンコールエバーバーンが到着しました。立ったまま薪を投入できるトップローディング、また薪ストーブクッキングが容易な一台です。 月曜日は鹿児島でストーブ工事ですが 雨大丈夫でしょうか?? 最近の天気 おかしい。。ゲリラ雨・・。地球温暖…

宮崎やまんかん祭り2008 IN 日向市

十月十八 十九日 日向市駅舎周辺で開催されます 宮崎やまんかん祭りに出展する予定がありますので 宮崎県北の皆様や薪ストーブって何だろう??と興味をお持ちの方 是非 ご相談に来て見て下さい。また御見積は無料ですので この機会に是非~。。ご制約の方に…

角トップ工事 ドブレ640CB仕上げ

皆様 こんにちは。暑いですね。 お盆休みも終わり 仕事は今日からスタートでは?? 私は 日曜日以外は全て仕事でした。 木曜日は 都城で角トップの煙突工事 金曜日はストーブ設置 仕上げ 土曜日は 宮崎県北郷町でストーブのご相談に行ってまいりました。北郷…

廃盤のヨツール

午前中は薪の配達へ八年前に設置していただいたお客様の御宅へ。写真を撮るつもりで行ったのですが またもや忘れる始末。情けない。ヨツール 廃盤のストーブでレリーフには熊の絵が。とてもかわいい熊でしたので 写真を撮りたかったのですが・・・。 宮崎 鹿…

明日は煙突

明日は 来月に着工予定のお客様と 煙突の打ち合わせです。設置機種はバーモントキャスティングスのアンコール エバーバーンでお決まりです。煙突は角トップかフラッシング。私は角トップが好みです。 アンコールは美しいデザインと給薪がトップローディング…

斧から薪割り機

とても薪割りが終りそうにありませので 斧から油圧の薪割り気にかえようかと検討中です。卸価格で入るにせよ 業務用ですから定価が60万ぐらいします。4、5万の電気薪割り機ではとても 。でも高いですよね。 自作 薪割り機、農機で造られておられる方に相…

鹿児島 写真 煙突 2

今日 明日は鹿児島で煙突工事です。お見積もりがまだ提出出来ていないお客様がおられると思いますが もう少しお待ちください。納得して頂けるお見積もり金額になるように努力いたしますので。 また出来るだけ鹿児島 宮崎は囲い煙道煙突で工事させていただい…

今日 明日は鹿児島で煙突取り付け工事

今日 明日は鹿児島で煙突工事です。お見積もりがまだ提出出来ていないお客様がおられると思いますが もう少しお待ちください。納得して頂けるお見積もり金額になるように努力いたしますので。 また出来るだけ鹿児島 宮崎は囲い煙道煙突で工事させていただい…

梅雨までに終らせないと 薪割り

先週から 仕事の合間、終ってから 薪割りを頑張っています。薪は 最低6ヶ月は乾燥させないといけませんからね。。それにしても暑いですね~。宮崎は30度越しているみたいです。 先週 まだ確定ではありませんが 屋久島で 薪ストーブ設置しませんか?とお誘…

鹿児島県 日置市

今日は 鹿児島県 日置市で煙突工事でした。ヒガシマル醤油 長渕剛さん 中島美嘉さん 徳重神社 妙円寺詣り 薩摩焼 有名なもの 人がありふれている街です。 仕事ではなくオフでゆっくりと過ごしたい街ですね。明日も鹿児島ですが 頑張って 丁寧施工を心がけま…

モルソー1620CB

今日は雨でしたので 鹿児島 日置市で モルソー1620CBを取り付けられる お客様の囲い煙道を製作。北欧デンマークの製品で 女性からの支持が多いような気がします。ハトのレリーフがとてもおしゃれですよね。 宮崎 鹿児島 南熊本 薪ストーブ 山崎金物店 …